アンケート結果

2018年 10月 21日(日)・22 日(月) かみいさん! 児島先行上映アンケート結果
 
動員数 1100人
アンケート回収 781名

 ■性別
男性 221名
女性 560名 

 
■年齢
①10 代 [36名 ]
②20代 [28名]
③30代 [51名]
④40代 [128 名]
⑤50代 [165名 ]
⑥60代 [151名 ]
⑦70代 [179名 ]
⑧80代以上[43 名 ]

 
■どちらから来られましたか?
①児島[502名]
②岡山県内[245名]
③岡山県外[29名]
④不明[5 名] 

 
■今回の映画「かみいさん!」の先行上映を何でお知りになられましたか?(複数回答可)
①ポスター・チラシ 128名
②ホームページ・SNS 等 48名
③テレビ・ラジオ 44名
④県市広報等 37名
⑤家族・友人・知人 490名
⑥スポンサー 56名
⑦その他 132名 

 
■今回の映画「かみいさん!」の先行上映はいかがでしたか。
①感動した 257名
②来てよかった 379名
③ふつう 66名
④あまり良くなかった 2名
⑤つまらなかった 0名 

 
■映画「かみいさん!」の追加上映があれば観たり、人に勧めたりしますか。
する  617名
しない 21名 

 

■ご意見・ご感想をお聞かせください。 
 
10代 男性
・とても内容が分かりやすく面白かったし感動しました。

 
・全国に通用するシナリオと思った。

 10 代 女性
・自分の地元の映画を見れてとても良かったです。美容師になる夢、頑張ろうと思いました。

 ・思ったより良かった。面白い所もあったし感動する所もあって良かった。仕事の大切さを 知れたような気がした。自分も夢をみつけてその夢に向かって頑張ろうと思った。
 
・天使のダンスが良かった。かみいさん続編が見たい!
 
・私がこの映画の中で印象に残った事、感動した事は、訪問カットでの「あなたに会いたか ったのよ」とおばあちゃんが告げたところです。美容師さんは髪を切るだけでなく、人との コミュニケーションがとっても大切なのがこの映画から伝わってきて、それと同時に児島 の素敵な場所や文化がたくさん出てきて、私の知らない地元のよいところをたくさん知る ことが出来ました。私もこの育った児島に感謝しながら自分の将来の夢を追いかけようと 思います。
 
・なんか大がかりすぎない感じが良かったと思った。店長のパンツが♡で面白かった。私は、 まだ夢は決まっていないけど、決まったらサトルみたいに努力して夢を叶えられるよう頑 張ろうと思った。美容師はコミュニケーションが大切だと知った。たぶん他の仕事もコミュ ニケーションが大切だと思う。61分短かった。最後の母の髪を切るシーン好き。続きが気 になる感じだった。サトルとその母の仲の良さが感じられた。いつもは映画は飽きるけど、 これは短いから(?)か、あきなかった! 
 
20代 男性
・とても楽しかったです。BGM の入り方と無音の時間もとても心地よく見る事が出来まし た。物語の中で、登場人物の時間経過を見た後に思い出すと、とても良く経過を感じれてリ アルに考えられたと思いました。お店の雰囲気がとてもよかった。映像から受ける印象が良 かった。理容師さんに散髪してもらっていた事、切ってもらっていて楽しかったことを懐か しく思い出しました。 

 
20代 女性
・とっても面白かったです。笑えるところもあってまた見たいなあと思いました。 

 
30代 男性
・児島の事は全く分からないのですが、いい所だな~と感じさせてもらいました。夢を諦め ない気持ちを思い出させてがくれる作品でした。 

 
30代 女性
・岡山弁がナチュラルで「スゥ~」と見れた。先輩目線(年齢的に)で見てても嬉しい。新し い卵の頑張りに胸が熱くなる。長年働いてベテランになってきたのですが、インターンシッ プ、進路、リアルな演技に自分や親戚の男の子を重ねたりして、心が元気になりました。ク スリと笑う所もあるし、分かりやすいし、児島を色々盛り込んでいて、T シャツ、ブレスレ

ット、大福、街並みや服、お寿司、オープニング、全てがナチュラルに入ってて良かったで す。全国へ、また学生さんに見て欲しいです。
 
・サトルさんとお母さんのシーンやギャロップヘアーのシーン、介護施設でのシーンがほっ こりしました。あったかい映画だなあと思いました。
 
・61分間の中に色々な人の色々な思いが詰まっていると感じました。月曜日だけの映画監 督、すごいです。
 
・介護施設でのサトルに向けた亜季さんのセリフが心に残っています。そのセリフを聞い て、また先輩あつしの美容師への熱意とで成長していくサトルが印象深かったと思います。
 
 ・小学校の子供と見に来ました。私が 10代でまだ夢を考えてた頃を思い出しました。今は 母となり子供の将来が楽しみな年になりましたがどんな仕事でも人に笑顔にできる仕事、 自分が好きな事で頑張れるのが一番。これからの将来を考える子供たちに沢山見て欲しい 映画でした。 
 
40代 男性
・僕は将来の進路は慎重に決めろ!と言われましたがこの映画は、美容師さん、かみいさん の不安な 10代で、人生を決める姿に感動した作品でした。僕が〇〇中学 3年の時、小さい 時から通っていた床屋に行くと店が変わっていて、更に、中学時代の上級生のお姉さんが見 習いだったので驚いた事があります。はっきり言って「ワル」のお姉さんで高校にも進まず 美容師の見習いになっていました。中学 3年の時、僕がそのお姉さんに頭髪、顔をさわられ てドキドキしました。様々な年齢で美容師を志す人もいるでしょうが、10代でこの職人的 な道に進む姿を描いたこの映画を見て 30年以上前のあのお姉さんを思い出しました。

 
・サトルが成長するさまが感動した。 1時間と短い時間でしたが内容ギッシリの映画でした。
 
 ・感動しました。1 時間でよく表現できたと思う。美容師になってみたいな~と思わせる映 画でした。
 
・人の心の温かさを強く感じさせてくれた素晴らしい映画でした。笑えるところもあってよ かった!岡山の映画をもっと多く作られて岡山を盛り上げていってほしいと思います。桑田 監督の次回作も期待していますよ。 
 
40代 女性 
 ・とっても良い映画でした。児島の景色もすばらしく良かったです。働く意味を教えて頂き ました。ありがとうございました。
 
・児島の景色、仕事場等が素晴らしく初めから涙が止まりませんでした。本当に感動した映 画は久しぶりでした。

 ・かみいさんへの尊敬、児島の美しい風景、おしいそうな料理、人の温かみ、全てを包み込 む監督の思いに感動しました。
 
・とてもいい映画でした。人を笑顔にできる仕事は素晴らしいと思います。私も人を笑顔に する仕事をしているのでまた頑張ろうと改めて感じました。コミュニケーションとても大 切な事だと思います。私も色々な人とコミュニケーションをしっかりとっていきたいと思 います。
 
・冒頭から引き込まれました。児島の美しいシーン、わかりやすいストーリーに美しい画、 思い掛けないキャラ天使、お笑いコンビ?、店長の先輩、かっこよくて面白い店長。観てよ かったです。
 
・この映画を見てかみいさんの見方が変わりました。かみいさんの素晴らしさ知り今すぐに でも髪を切りたくなりました。本当に有難うございました。すごく面白かったです。
 
・あっという間にすぎた!
 
・ダンスの歌が良かった。幸せな気分になった。天使の歌の CD が欲しかった。 
 
50代 男性 ・
かみいさんのテーマが素晴らしい。かみいさん、100年後にもある仕事だと本当に思いま す。

 
・「店長のロボットではできない仕事がある」がよかった。
 
・監督の想い、映画を作ろうと思った事、素晴らしいと思います。夢をあきらめず実現素晴 らしさに感動しました。
 
・明日への元気を頂きました。映画が終わった後、心が「ほっこり」しました。感動をあり がとうございました。
 
・意外に面白かった!
 
・自分の中でカット割りがうまくて観ていてあきないし楽しかった!児島の風景が沢山あっ て児島が好きなんだなあ~と感じました。役者さんありがとうございます。監督もさること ながら役者さんあっての映画。気持ちよかったです! 
 
50代 女性
・児島地区をロケ地にして下さって涙が出そうでした。

 
・ロボットには出来ない仕事!仕事ってそうだったんだなと思いました。今だからこそコミ
ュニケーションの大切さを感じました。ありがとうございました。
 
・想像していた以上に良かったです。地元への愛と仕事、人への想いが込められていて温か い気持ちになりました。ありがとう♡
 
・久しぶりに手作り感のある、あたたかい映画を見せて頂きました。監督の児島への強い思 いを感じました。ありがとうございました。
 
・少し疲れている中年ですが元気をもらいました。
 
・かみいさん!と言う言葉に人の情を感じました。 
 
60代 女性
・とっても素敵な映画でした。「私のかみいさん」泣けたよ!コミュニケーション力、本当に ね。追加上映があればもっともっと多くの人に見せてあげたい映画。きれいでした!!! まゆ みゆちゃんとてもよかった。ありがとうございました。

 
・サトル君が店を持っていくまで見たいと思いました。
 
・家族、母子関係のスタイルが変わっていく中で母子の愛情、絆の深さを感じる作品であっ たと思います。
 
・おばあちゃん世代には「かみいさん!」という響きは非常に懐かしい。岡山弁は大根をデ ーコ。すいかをシーカとひっぱる使い方をしてたのを思い出しました。
 
・中学生、高校生に見て頂きたいです。
 
・初めての監督の映画作りなのにさわやかな作品で仕上がり上々だったと思いました。
 
・世の中が IT 革命と言われる中、ほっこりする映画でした。やはり人が人を思う気持ち、 夢を追い求める気持ち、素晴らしいと思いました。若い子には是非、見て欲しい!
 
・最後、泣けました! 続きも是非見たいです。
 
・同業者としてなつかしいシーンがありました。「かみいさん」という言葉がもはや死語に なっていて、それを思い起こさせてくれてありがとう!
 
・凄く良かった!本当に初監督の作品ですか!
 
・中学生高校生が進路を考えるのに見て欲しい映画だったと思います。
 
・想像を超える作品でした。月曜日だけでこれほどの作品を作ったのはすごいです。お疲れ
様でした。
 
・若い時代に情熱を注ぐものを見だせたこと羨ましく思う。ストーリーは出演者全員が善人 で気持ちよかった。エンドロールを見ていかに多くの人々が制作に携わっているのが分か り頭が下がる思いです。
 
・素晴らしかった! かみいさんの想いは十分に伝わりました。監督の熱意に敬意を表します。 是非、第二段を宜しくお願いします。 
 
70代 男性
・美容師をめざす青年が成長する姿が清々しく描かれていて見る我々も昔を思い出し主人 公とダブってくる。また児島の景色もところどころに出て楽しかった。

 
・監督桑田さんのご苦労を感じます。映画に対する情熱と信念がないと出来ないと思いま す。これからも自分自身の為、美容組合の為、児島の為にご活躍されることを祈っておりま す。
 
・感無量。大変良かったです。どこかわからない綺麗な景色がいっぱい出てきたので綺麗な 児島だなぁ~と思いました。ストーリーも身近な話でよかったです。 
 
70代 女性
・児島のいろんな所を写していてとても心にひびきました。心打つ場面もあり涙が出まし た。

 
・思ったよりよかった。児島の映像がものすごくきれいでこんな良い所に住んでいるんだと 再確認しました。
 
・さっそく友人に勧めます!
 
・孫が男子、大阪で美容師として頑張っています。もう一人の男子は現在、美容学校へと頑 張っていますのでこの映画はすご~く興味があり楽しみにしておりました。そして感動し ました。孫と主演者が重なってついつい涙が・・・有難うございました。感謝!!!
 
・若い人が希望と夢に向かって生きて行こうとする姿がとてもまぶしく思い見させて頂き ました。昔はかみいさん、今は美容師、私は「かみいさん」の言葉を久しぶりに耳にしまし た。昔は賑やかだった児島が今では人が寂しい感じ、せつない。若い人がもっと児島を元気 にしてほしいと思っています。児島の手仕事と言っていましたが本当にそうだと思います。 ミシン仕事も美容師さんも手仕事です。手を大切にしてくださいね。 
 
80代 男性
・大事に育ててゆきましょう。

 
・楽しい一時でした。良かったです。次回制作しては? 児島の町、旧と現在。  

・ 80代 女性
・80代です。娘の嫁入りをわが家から出したのが思い出され涙が出ました。孫もでき、田 舎の児島がより明るさが残ることが続くように祈っています。 

2019年 1月 21日(月) かみいさん! 岡山イオンシネマ上映会アンケート結果
 
動員数 92 人 アンケート回収 44名
 
1)性別 男性 17 名 女性 27 名
 
2)年齢
①10代 4名
②20代 4名
③30代 6名
④40代 8名
⑤50代 12名
⑥60代 6名
⑦70代 2名
⑧80代以上 0名

 
3)どちらから来られましたか?
①岡山市[22名]
②岡山県内[5名]
③倉敷[6名]
④児島[6名]
⑤総社 京都 丸亀 高知 

 
4)今回の映画「かみいさん!」の先行上映を何でお知りになられましたか?(複数回答可) ①ポスター・チラシ 3名
②ホームページ・SNS 等 9名
③テレビ・ラジオ 2名
④県市広報等 1 名
⑤家族・友人・知人 27名
⑥スポンサー 2名
⑦その他 9名

 
5)今回の映画「かみいさん!」の先行上映はいかがでしたか。
①感動した 14名
②来てよかった21名
③ふつう 2名
④あまり良くなかった 1名
⑤つまらなかった 2名

 
6)映画「かみいさん!」の追加上映があれば観たり、人に勧めたりしますか。
する  36名
しない 4名

 
7)ご意見・ご感想をお聞かせください。

 20代 女性 ・前回はジーンズホールで見たのですが今回は映画館で見ました。見る場所の雰囲気によっ て映画の良さが違って面白かった。番外編、見れて良かった! 友也の表情がよかったです。
 
40代 女性 ・とても良かったです。美容師の仕事が自分の仕事とすこし被るところがあるな~と思いな がら見ていました。私はセラピストです。人にありがとうって言ってもらえるお仕事、素敵 ですね。
 
 
50代 男性 ・一秒一秒ワンカット、ワンカットを本当にいとおしんで作っていてひとつひとつからやさ しさと愛が伝わってきました。
 
50代 女性 ・初めて桑田監督に会ったのは2016年岡山映画祭の制作発表でした。あらから月日が経ち、こんな素敵な作品として形になって感動にひたっています.。監督の思い、ロボットで は出来ない仕事! 心のこもった映画になっていて何度も涙が出ました。そんな監督を支え一 緒に作品を作り上げたスタッフキャストの皆さんのパワフルなチームワークに感動してい ます。地元の協力も監督の人柄に惚れ込んだものでしょう。晴らしい映画をありがとうござ いました。
 
・美容師なろうと思った最初の気持ちを思い出しました。映像に携わる者として大変さを感 じ週一回での撮影の苦しさの中でこれを作り上げた事が凄いですね。
 
60代 女性 ・見るのは 2 回目です。1 回目よりいいな~という思いです。
 
・美容院→びよういん→病院 という言葉の関連が昔から好きです。この映画はまさにその 美容師が人を幸せにし元気にすることを教えてくれます。 美容師も人を幸せにする仕事ですが映画監督も人を幸せにする仕事ですね。桑田さんはそ の両方をできる凄い人ですね。 
 

ご協力ありがとうございました。
 
映画かみいさん!製作実行委員会

ebc49a0d-d669-436a-bf44-ac8398b0e35044685244_1915933795154100_2771181872259006464_n

広告